徹底した滅菌処理|岩見沢のカームビラたかや歯科クリニック

徹底した滅菌処理sterilion treatment

最初に、「滅菌」「殺菌」「消毒」の
違いについてご説明致します

病原性のある微生物・ウイルスに対しての処理として、 滅菌 > 殺菌 > 消毒 となり、「滅菌」が一番強力な院内感染対策となることがお分かり頂けると思います。

滅菌とディスポーザブル(使い捨て)

歯科医院に限らず、全ての医療施設にとって、感染症予防対策はとても重要です。
しかし、ここ日本においては、残念ながら欧米圏と比べて医療関係者の感染への意識がまだまだ低いのが現状です。

確実な治療技術があることはもちろん大切なことですが、カームビラたかや歯科クリニックでは、安心・安全な治療環境を提供するため、徹底した滅菌処理を行っています。
高品質な高圧蒸気滅菌器・ガス滅菌器などの各種滅菌器を取り揃え、さらに治療に必要なものは可能な限りディスポーザブル(使い捨て)にしています。

治療器具の使い回しは一切ありません。

Sterilization
Disposable

口腔外バキュームを導入・粉塵対策も万全です

歯を削る、入れ歯の調整、金属・セラミックを削る、被せ物を削るといったように、歯科治療の現場では、「削る」作業が頻繁に行われます。

「削る」という作業に伴い、歯の粉・金属片・唾液・血液など、目に見えない細かい粉塵が発生しますが、通常は「口腔内」バキュームでそれを吸引します。
しかし、様々な調査結果から、口腔内バキュームのみの吸引では全体の30~40%程度しか吸引できないということが分かっています。

このようなことを防止するため、カームビラたかや歯科クリニックでは、最新の「口腔外」バキュームを導入しています。
口腔外バキュームを併用することにより、粉塵の吸引率は90%近くまで上昇します。
口腔外バキュームは治療から出る粉塵だけではなく、空気中の微細な菌やゴミも吸い込んでくれるという2次的なメリットもあり、空気中に漂う細菌汚染物質からの院内感染を防ぎます。